急進vivid

主に自分の苦しみを書き綴るものになります。

マウントしてくるから会話が面倒

明らかな自慢話とかね、言われても、それ言われて、だからなに?と思うわけ。それと同時に、自分が卑下されたような『会話』ではない一方的な言葉に対して、ああ、自分は会話をするまでもない人間なのだ、とこう思ってしまうわけ。

だから自慢話をしてきたり、惚気話だったり、自分の幸せを押し付けてくる人が近年嫌になってきたわけ。年齢もあるけど。

自慢話などにオチはないじゃん?オチがないと疑問にしか思えないから、自分でオチを考えるわけ。「つまりその境遇にない私は不幸であると、そういうことですか?」みたいな。実際尋ねると相手は結構あたふたする。

私は人に自分のことをほとんど話さないから、ほぼほぼ聞き手に回ることが多いんだが、恐らくだからこそ自慢話をしたいタイプに狙われるんだろうな。

という分析もできてるんだけど、いかんせん話したくない。

この歳までそれだから、もうずっとこのままだわ。死ぬまで。

これ仕方ないし、私のこの性分を理解して仲良くなれる人はマジで見つからないと思ってるから、もう一人なの。死ぬまで。

 

こーいう、断定的に100か0しかない考え方も問題よなあ。

わーかってーだけどな。うーん。