急進vivid

主に自分の苦しみを書き綴るものになります。

こんなダメ人間もいるんだよって

こんにちは、無職です。

32歳無職です。

たははヽ(^o^)

 

うっ……うぇっ……(´;ω;`)

 

無職になった。

マジで何もないし、何も手につかない。

 

なんつーか、父が病気になっちゃった。

ていうか、ガン。

 

「にゅあああああこんな仕事辞めてやらああああああああああ」みたいに思ってたのに一気に「嘘でちゅ戻りたいでちゅ」のような心地になっている。

前の記事で「公務員なんか!こうして!こうしてやるぅ!!」とかなんとかイキッてたわけだけど、やはり何と言っても公務員は絶対に食いっぱぐれないという安心感が段違いだよね。

いやほんと、4月からはまた別のところへ旅立つぞ〜〜^_^とか思ってたのにこれだ。

旅立つために仕事辞めたのにこれだ。

父がガンだとわかってから、もう職場には「辞めます」と言っていたので今更「やっぱ続けたーい」とは言えなかったんだね。辛いね。

父だけでなく、家族みんなが今が一番辛い時で、そんな中で「無職だしお金なくてピーンチ^ ^」なんて言える?言えないよね。

うちは裕福とは言えない家庭だけど、とにかく治療に際して「金がないから治療しない」という選択はぜっっったいにしたくない。

だからこそ、私がちゃんと働いて、安定収入あるからきちんと治してね!と言えるようになりたいんですね。

 

そのために今は正社員の仕事を探している所です。

んで何が辛いって、4月って求人がぜんっっっっっっぜん無いんだよね。10月とか3月に求職活動してた時は、もっと様々あったし、即採用!て求人がたくさんあった。

でも今見てもこれ、落ち着いて……落ち着いて選ぶから……ね……?みたいなのしかない。ヤバイ。控えめに言ったとしてもヤバイ。

 

個人的に今までクソほど転職してきた身として思うのは、

・急いで職を選んだら大抵ロクな事にならない

・少しでも「やりたくないな」と思っている仕事は絶対に長続きしないし、無理に続けると心を病む

・大抵の「やりたいこと」は、金にならないもしくは「みんながやりたいと思うこと」なので競争率も高い

 

こんな感じかなあ。

良いも悪いもなんだけどね。

わたしは今まで、正社員バイトバイト派遣契約社員派遣契約社員派遣派遣、みたいな感じで仕事してきたから、今まさに正社員探してみると、まあ、使える経歴が無いんですね〜〜辛い〜〜。

もちろんわかりますわよ。得体の知れない32歳未経験の女が入ってきたい!なんて言ってたら、「こいつ今まで何をしてきたんだ……?」ってなるじゃんね。分かる分かる。

私が採用する側だとして、何人も応募者がいたとして、まず履歴書見て、経験者と未経験者を振り分けて、未経験者は揃えて脇に置くよね。そして紙が飛ばないように上に重し置いて、終わりだよね。

やだあああ捨てないでえええ(´;ω;`)

 

本当ならもっと危機感を持つべきなんだけども、どうも「父が病気になったショック」が「無職やんヤバ」というショックを上回っているらしい。

実際金もないんだよいま。マジでヤバすぎるのに。

 

病気にならない人なんていない。

いつまでも健康でいられるなんてまやかし。

人間いつどうなるか分からない。

私は家族が一番好きで大事。

 

いまこれを書いてる時も、悩んでる。ずっとずっと、悩んでる。

本当はやりたくない仕事はしたくない。

したくないけど、やらなきゃ、家族を安心させなきゃならん。

やりたくない仕事をすれば間違いなく潰れるけど、お金のためには仕方ないのかも知れない。

実はまだ仕事選んでるんだ。やりたくない仕事はしたくないけど、やらずにおこうと思った仕事を探してる自分がいる。

本当に情けない。

全部今までのツケだ。

どうしたらいいか全く分からない。

悩んでるけど、何を悩むべきかもわからない。

ずっと辛い。